779323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

『バラライカ』 ロシア

2004年2月6日。

次なる旅先は、この寒~~い季節にこそ味わいたいロシア料理
昨日は北野町にある純ロシア料理バラライカへ向かいました。
旅の同行者はお馴染みのお代官さまとTちゃんです。

このお店は昭和26年開店の老舗のロシアの家庭料理屋さんで、
お店の作り自体も、昭和30~40年代風のレトロでモダンな雰囲気。。。


さて、メニューに見入る私たちでしたが、、、
私たち3人とも、ピロシキ以外のロシア料理なるものを食するのは初体験!
カルトのお料理は沢山あるんだけど、コースやセットの方がかなりのお得だということに気が付き、3つの違ったセットをオーダーしてシェアすることにました。

ザクースカ(前菜)→ 
数種類のハム、サラミ、カモ、タンなどが乗った前菜のお皿です。

 ←こちらはボルシ
ボルシチと言うのかと思ったらボルシという名前みたい。
シチューとスープの中間ぐらいのあっさりした濃さです。

御存知ピロシキ→ 
私たち3人ともデパ地下などで揚げてるピロシキは食べた事があったんだけど、
こういう本物のピロシキは食べた事なかったのね。
で、デパ地下のとはかなり違う……ってコトがわかったわ。
本場モノはお肉がパサパサしてるのね、そして、味がとても薄味なの。
「なんか…カラシを付けて食べたいよねぇ…」で、意見が一致。

 ←続いては壺焼きです。

このパイを崩した中は…
ジャルクイ・ヤズィック(タンシチュー)ガルショチク・ボーバラライカ(海の幸クリーム煮)

タンシチューのお肉の柔らかいことったら……♪
クリーム煮のシーフードのいい香りもたまんない~~♪♪

ガロヴィツイ(ロールキャベツ)と、カツレーター(ハンバーグ)

ロールキャベツはとっても柔らかく、味もまろやか。
ハンバーグの方は外側が結構固めにしっかり焼いてあって香ばしく、
中はふっくらのとても美味しいハンバーグだったわ。

さて、飲み物ですが、、
ロシア料理といえば、当然ウォッカ…って思うでしょ?
ウォッカも飲みたかったんだけど(しかも安かった)、
お料理を食べながらウォッカなんてあおったら、
酔いが回っちゃいそうで、お料理を楽しめないかも…

…ってコトで、グルジアワインの赤をチョイスしました。

世界三大長寿国の一つであるグルジア共和国。
ここのワインは白ワインでさえもポリフェノールが豊富。
で、100才を超えるような年齢の人も毎日ワインを飲むので、
高血圧症の人は全くいないとか。


…ってウンチクよりか
「そもそもグルジアってどこよ!?」
と、いう方も大勢いらっしゃるのでは?
はい。。我々もそうでした。。。全くわかんなかったの。。。

↑え~……こちらの地図の左が黒海、右上がロシア、左下がトルコ、右下がアルメニア…
これらに囲まれた真ん中の地方のようです。。。

ワインの方は思ったよりもあっさりサラサラだったんだけど、
ロシア料理のような煮込み系のお料理にもとても合う美味しいワインでしたわ。。。


ロシア料理って、奇抜なお料理とか、思いもよらない味とかは全くないお料理。
普通に美味しくて、安心して食べられる飽きない家庭料理って感じ。

それにしてもこのお店、場所が三宮駅からかなり遠い北野町にある上に、
こんな寒い日に坂道を散々上らねばならないもかかわらず、
お店は常に超満席状態。。。
カップル、男同士、女同士、ファミリーなど、次々と来店し、
8時30分のラストオーダーの時間までに1回転半はしてたわよ~~~
ロシア料理店がこんなに流行ってるとは、、、意外だったなぁ…


© Rakuten Group, Inc.